【こん見直】シリーズ シャンプーの選び方編

2020/04/15 ブログ

こんにちは!スタイリストの石山です!

ブログでは営業自粛期間中、

【こんな時だからこそ見直したい!!
   普段のホームケアシリーズ!!】

を上げていきます!


今回はその第7弾!

ブログ画像
【シャンプーの選び方編】です◎

それでは今日もいってみよーーー


まずシャンプーの選び方のポイント!
これはメンズレディース関係ないです!!

◇洗浄成分が優しいものを使う。
石油系界面活性剤など油を落とす力が強いものは地肌が炎症してしまったり、髪の毛を傷ませてしまいます。
植物由来の界面活性剤を使ったシャンプーやアミノ酸系由来のシャンプーを使うようにしましょう!

シャンプーに記載されている裏面に
* ラウリル硫酸Na
* ラウリル硫酸カリウム
* ラウレス硫酸Na
* ラウレス硫酸TEA

の表記があるものは石油系界面活性剤なので注意しましょう。


◇髪質に合ったシャンプーを使う。
例えばボリュームを出したいのにしっとり系のシャンプーを使うとペタッとしてしまったり、逆にハイダメージ毛の方がノンシリコンシャンプーを使うとまとまりがなくなったりしてしまいます。

自分の髪質に合うシャンプーが分からない場合は担当の美容師さんに相談してみましょう!


◇シリコン、ノンシリコンって??
最近よく耳にするノンシリコンシャンプー。
現在ではたくさん発売されいるノンシリコンですが、じゃあシリコン入りシャンプーはダメなの?って言うことをよくお客様にも聞かれます。

が、シリコン入りシャンプーは全然ダメじゃないです。むしろ髪質によってはシリコンが入ってないとまとまりが出ない髪質の方もいます。

ただ1つ注意点があります。
市販されているシリコンシャンプーの中にはシリコンの配合が多くベタついてしまいカラーが思うように入らなかったり、髪が乾きづらくなる物もあるので注意しましょう! 

シーノウズでは現在8種類のシャンプーを取り扱っているのでほぼほぼの髪質に対応することが出来ます!
シャンプーなどで何を使ったら良いのか分からない方は是非ご相談ください!