夏の終わりに見直したい! シャンプーの仕方◎

2020/09/23 ブログ
logo

こんにちは!スタイリストの石山です!

夏も終わり大分涼しくなってきましたね。

この時期は季節の変わり目で抜け毛が多くなったり、地肌が炎症してしまったりするお客様が多くなります。


なのでもう一度!


ブログ画像【シャンプーの仕方】について見直していきましょう!
皆さんのシャンプーの仕方が合ってるか確認して下さいね◎

まずはじめに

1.髪の長い方はブラッシングをして髪が絡まないようにしましょう!

2.髪の毛と地肌をよ~~くお湯で流しましょう!
   お湯の温度は40度弱!
   お湯でしっかり流すだけで約6割の汚れが落とせます。

3.最初のシャンプー!
   メンズ、ショート...半プッシュ
   ミディアム...1プッシュ
   ロング...1.5プッシュ

   のシャンプーを出しまずは手の平によく伸ばし       
   髪の毛と地肌にまんべんなく行き渡るようにしましょう。

   最初のシャンプーなので少し泡立ったかなーぐらいで流します。


4.2回目のシャンプー!!
   皆さんやってますか?2シャン
   1回でも充分と思っていても意外にスタイリング剤や汚れって落ちてないもんなんですよね~

  もう一度同じ量のシャンプーを出して今回はしっかり泡立てましょう。

  そこからはまるで美容師になったかのように釈迦釈迦タイム!

  しっかりと指の腹を使って擦るのではなく、
  マッサージする様にシャンプーをしていきましょう!

5.お流し
  
  意外にここ出来てない方多いです。
  特に耳の後ろ、盆の窪、ハチ周りが流し残しが多くて痒くなってる方が多いので注意!!

  これでもか!!ってぐらいにしっかりまんべんなくお湯で流して下さい。


っていうことでシャンプーの見直しでした!